プロフィール

フォトアルバム

kirin

広島市在住。釣りをはじめて40年の「釣り好きのおっさん(仕事中以外は、釣りの事だけ考えてます!?)」です。殆どがルアーフィッシングで、淡水は渓流でのアマゴ、海ではメバル、アジ、アオリイカ、青物などを狙い、ほぼ毎週釣行していますが、現在は、エリアトラウトがメインかな。 釣行しない休日は、ワンコ(ミニチュアダックス)とのんびり過ごしてます。

アクセスランキング

お気に入り
Powered by Six Apart
Member since 08/2011

« マジギレ | メイン | 補足(ヒットアクション) »

2007年2月19日 (月)

ヒットアクション(低活性時)

メバリングといえば、スローリトリーブ(一定速度)

でのスイミングが基本。

しかし、スイミングだけでは反応しない時や

乗りきらない事も、しばしばありますよね…

そんな時に私が多用するのは…

ボトムでやらないボトムバンプですshine

バンプのタイミングや回数等は書きませんが

これが結構釣れるんですよup

皆さんにとっては、そんなの当然だよ!って話しかもしれませんが…

メタルジグでは当然のアクションですが、ジグヘッドでも効果あります。

メバルにとってみれば、エビが飛び跳ねてるように見えるのかも??

この釣りをする時には、チューブラティップのロッドが欲しくなりますsweat01

この釣りは、向こうアワセ(乗り)ではなく、掛ける釣りですからsign01

そういえば…

メバリングで初めての釣果は、このアクションでしたconfident

コメント

>kazudasuさん
フムフム…って事は、初耳でしたかね?
ロッドの件は、了解しました!と言っても、期待にそえるかどうかは不明ですが…


>アオりんさん
これをやってるからこそ、PEはトラブルの元になりかねないんですよ。
↑言わんとする事はわかってもらえますよね?

フムフム、なるほど。(._.) φ メモメモ

76見かけたら一報よろしくです。m(__)m

この記事へのコメントは終了しました。