プロフィール

フォトアルバム

kirin

広島市在住。釣りをはじめて40年の「釣り好きのおっさん(仕事中以外は、釣りの事だけ考えてます!?)」です。殆どがルアーフィッシングで、淡水は渓流でのアマゴ、海ではメバル、アジ、アオリイカ、青物などを狙い、ほぼ毎週釣行していますが、現在は、エリアトラウトがメインかな。 釣行しない休日は、ワンコ(ミニチュアダックス)とのんびり過ごしてます。

アクセスランキング

お気に入り
Powered by Six Apart
Member since 08/2011

« アマゾン釣行… | メイン | 浜田エギング~2007年5月28日(月) »

2007年5月27日 (日)

濁りに効果的なルアー

田植えは無事に終わり、先程帰宅しましたが

足腰がボロボロなので…今日は、のんびりと過ごします

さて、タイトルなんですが

エギングじゃなくて、またもナマズに関するネタです

ナマズは、濁りが入ると日中でも、よく捕食をするようです。

そんな状況で、活躍するルアーが、スプーンなんです!

濁りは、殆んどが増水を伴いますので、流れがはやくなります。

そうなると、引き抵抗の少ないスプーンが有利になるのです

私の中では、濁りには、この赤系が有効なんです

昔から使用しているのは

クルセイダーの7g・ダンサーの9g・同左11gで全てダイワ製。

ダンサーは、残念ながら廃盤のようです(15年位前に購入ですからね…)

ここ最近、ナマズを釣るのは、夜のトップウォーターなんですが

昔は、夕マズメにスピナー(トラウト用)でも、釣っていました

バス用のミノーやスピナーベイトでも、釣れるのでかなり貪欲な

魚なんでしょうね。(捕食は下手なんだけど)

濁りもひいてる事だし、今晩も、行ってみるつもりです

コメント

今晩わ!
濁りがあればスプーンやピナーベイトの様にキラキラする物がアピール度があって良いのですかね。

バスと同じでリアクションバイトで釣れるのでしょうかね?


グリ零、プロップダーターききそうですね!!
自分過去に釣り上げたのはクレージークローラーが一番つれましたね!色はやっぱ白でした。

>esu3goさん
ナマズは、音(波動)を感じる能力が優れているんでしょうが
色にも何かしら反応するんじゃないですかね!?

>のへさん
引き波は、蛙が泳いでる感じが出てると思いますが、ジタバグやクレイジークローラー
の様な音は、自然界(水面)では、あまり耳にしないですよねー
プロップダーターのスプラッシュ音は、ベイトの跳ねた時に似てますが…
そうなると、リアクションバイトが多いのかも知れませんね。

クレイジークローラーの白が、高実績ですか!私は、ジタバグが高実績ですねー

へぇ!スプーンでも釣れるんですか!
結構数もいるんでしょうね!

この記事へのコメントは終了しました。