プロフィール

フォトアルバム

kirin

広島市在住。釣りをはじめて40年の「釣り好きのおっさん(仕事中以外は、釣りの事だけ考えてます!?)」です。殆どがルアーフィッシングで、淡水は渓流でのアマゴ、海ではメバル、アジ、アオリイカ、青物などを狙い、ほぼ毎週釣行していますが、現在は、エリアトラウトがメインかな。 釣行しない休日は、ワンコ(ミニチュアダックス)とのんびり過ごしてます。

アクセスランキング

お気に入り
Powered by Six Apart
Member since 08/2011

« 明日はチャージへ!! | メイン | 復活!? »

2009年9月22日 (火)

スーパーライトジギング…2009年9月21日(月)

昨日は、朝5時に、わんこに起こされましたが

また眠ってしまいましたタラ~

なので、遅めの出発になりましたが、チャージの為?

山陰(島根県浜田市)へ、釣りに行ってきました車

いつものポイントは、この日も混雑していましたので

少し離れた場所で、”SLJ”での「カマス」狙いですパンチ

ですが…この日も、渋いですよ汗

中々釣れないので、釣れたら即キープですシーッ

そんな中で、「カマス」とは、違った引き(青物ではない)ビックリ

何だろうと??って、ワクワクしながら、あげてみると…

P9211281

「ムツ(スズキ目ムツ科)」でした。お土産が少ないのでキープしてみました。

そうこうしていると、正午を回ったので、青物ポイントへ移動ダッシュ

が…

”メタルジグ”や”インチク”の疑似餌への反応は、皆無ブロークンハート

周りの餌釣り師(籠釣り仕掛けで餌はオキアミのボイル)には

35センチ程度の「ワカナ」が、ポツポツですが釣れていました。

釣りが初めての人にも釣れて、大喜びされていましたし…

そんな中で、真っ暗になるまで、”SLJ"と”ショアジギ”で

釣り続けましたが「ムツ」と大きめの…

P9211282_2

「カマス」が、釣れただけ…妻からの帰れメールを受信したし

この日初の根がかりでのリーダー切れがおきたので

終了することとしましたブロークンハート

【当日の釣果(10時から20時半まで)】

P9211283

カマス×5匹 ムツ×2匹

ネンブツダイ×1匹(リリース)

【タックル(SLJ用)】

ロッド:ダイワ STX-RF 77-SVF(月下美人 跳ね調子)

リール:ダイワ セルテート フィネスカスタム2004

ライン:PE 0.3号(ダイワ 月下美人 月ノ響) 

リーダー:太刀魚用ハリス(#46×7)

ルアー:メタルジグ(7~14g)ほか

【タックル(ショアジギング)】

ロッド:ダイワ シーホーク SJ80MH

リール:ダイワ セルテートハイパーカスタム 3500

ライン:PE 1.5号(アプロード ソルトマックス タイプジグ)

リーダー:ナイロン 30ポンド(サンライン システムショックリーダー) 

ルアー:メタルジグ(40g)

”メタルジグ”が、「ワカナ」の中を通っていないとは考えにくい状況

でしたが、オキアミを夢中に捕食している状態の「青物」ってのは

小魚類の捕食を、しないのかな?

こんな時には、アシストフックを、工夫してみるといいのかな。

いるのに釣れないのは、ムカつくけど、闘志がわいてきますねパンチ ヤマシタ(YAMASHITA) アシストベイトWS
ヤマシタ(YAMASHITA) アシストベイトWS

取りあえず、これは、試してみたいですね

コメント

コマセに狂った青物ルアーには反応しませんよね。

リアクションバイトだけ可能性あるのでは?

それでもお土産確保しただけすごいですね。
丁度家族分みたいな感じですね。(笑)

こんにちは

やっぱり生餌には勝てませんね
ある場所は、タイカブラにアオイソメを付けて釣ってる所もありますからね・・・

でも、新たなメソッドの発見があるかもしれないので次回頑張って下さい(^^)

>山猫 玉三郎さん
こんばんは。
どうにか、ヒットさせたいのですが、難しいですね(^^;
お土産は…なんとか確保出来ましたが、「これだけ??」って言われました。
おいしく食べるには、ピッタリの量なんですけどね~

>疾風さん
こんばんは。
状況によっては、餌に勝てる事もあるんですけどね(^^;
鯛カブラに、アオイソメですかー
アシストフックに、オキアミボイルって感じですね(^^)

もう一つ試したい(市販品使用ですが)事があるので、次回は頑張ります!

こんにちは!
アシストフックに蛍光のヒラヒラを着けると良いそうですよ、ムツは大きくなるのですか?

こんばんわ

SLJ、だんだんと厳しくなってるんですかね?
ムツ、ヨシさんも釣ってましたね。
美味しいと聞いた気もしますが、・・・・・・。
料理の披露、お待ちしてます。

>酒ちゃんさん
こんばんは。
実は、今日も行ってきたのですが、「カマス」の食いだけ復活していました(^^;
「ムツ」…取りあえずキープしましたが、調理方法は、妻まかせです(大汗)
大量に放置されているのを釣り場で、見ましたので、美味しくないのかな…

>esu3goさん
こんばんは。
蛍光のヒラヒラ?ですか~次回は、試してみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m
「ムツ」は、大きくなると、かなりの深場に生息するんだと思いますよ(ネットで調べた感じでは)

黒ムツ不味くは無いですよ。
どちらかと言えば上手いかと

大きいのは煮付け最高です。
ちっちゃいのは一夜干しが良いかと思います。

この記事へのコメントは終了しました。