ブログ内検索

プロフィール

フォトアルバム

kirin

広島市在住。釣りをはじめて40年の「釣り好きのおっさん(仕事中以外は、釣りの事だけ考えてます!?)」です。殆どがルアーフィッシングで、淡水は渓流でのアマゴ、海ではメバル、アジ、アオリイカ、青物などを狙い、ほぼ毎週釣行していますが、現在は、エリアトラウトがメインかな。 釣行しない休日は、ワンコ(ミニチュアダックス)とのんびり過ごしてます。

アクセスランキング

お気に入り
Powered by Six Apart
Member since 08/2011

« 鬼手仏針 | メイン | 脱クレモナネット…序章 »

2017年5月 4日 (木)

浜田エギング~2017年5月3日(水)

昨日は、妻と娘もお出かけ予定でしたが

山陰の海況が穏やかな予報だったので

我慢出来ず、エギングに出かけましたcoldsweats01

取りあえず、私の中での一級ポイントに

向かいましたが、少し出遅れたこともあって

多くの車両が駐まっていましたsweat02

入れ替わりに立ち去る先行者も居たので

急いで準備してポイントに向かいましたrun

P5030391

潮位が低いのが気になりましたが、波も風も

無いし、クリアな水でいい感じですup

雰囲気はいいけど、朝一に叩かれてるのか?

イカの気配を感じられないまま、30分経過…

と思ったら、シャクった後のフォール中に

エギを2~3回、突くような生命反応があり

シャクリを入れ直すと、ラインが張ったので

スイープにあわせると、ヒットしましたnote

ドラグの調子が悪くて、かなり締めていたので

ラインは殆ど出されませんでしたが、久々の

ジェット噴射をしっかりと楽しみつつ寄せて

ギャフ討ちも決まりましたconfident

モンスターサイズでは無いけど、本命となる

P5030389

春サイズの「アオリイカ」でしたshine

残念ながら、寄せてくる際に付いてくる個体は

確認出来なかったけど

P5030392

フローティングスカリ”に入れて次を狙いますthink

いい感じの潮目が入ってきたりで期待するも

釣れるのは”藻”ばかりで、生命反応も無いし

エギを根掛かりロストしたのを機に終了coldsweats02

P5030393

スカリに生かしておいた「アオリイカ」は

P5030394

しっかりと締めて持ち帰りましたhappy01

*******************************

【当日の釣果(7時45分から11時まで)】

アオリイカ × 1匹(胴長…33.5センチ)

【当日の潮

小潮 満潮…18:14、干潮…1:24

【タックル】

ロッド:ダイワ ソルティスト エクストリーム STX-EG-862M-SV

リール:ダイワ 12 エメラルダス 2508PE−H(RCSダブルハンドル)

ライン:PE0.8号(よつあみ ガリスウルトラ WX8 Geso-X)

リーダー:フロロ1.5号(ユニチカ キャスラインエギングリーダー)

エギ:3.5号~4.0号 (エギ王QLive ほか)

*******************************

短時間の釣行ながら、久々に「アオリイカ」の

ジェット噴射を味わえて、楽しめましたhappy01